忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業日誌

1/5(土)

超ペンディングになっている曲にようやく手を付ける。ピアノとアコースティック・ギターのフレーズをバラし、再配置して絡みあうように、が核の曲。和声的にどうなっているのかは最早さっぱりわからない。いや、一度は解析したのだが、それに従ってフレーズを足していくとちーとも面白くなくなってしまったので、わけのわからんままに作業を進めることにした。

で、この日は一部ベースの録り直し。大きく2パートに分かれるこの曲、後半部のベースを録る際にベースの音色を変えてしまったので、前半部の辻褄をあわせなければならないのだ。

フレーズは変えないつもりだったのだが、やっているうちに変えたくなったので一部差替えながら指引き。ヘタすぎて音の輪郭が全然揃わない。編集しながら、牛歩のように作業をすすめる。乾燥と寒さで指先が月の地表のようになっているため、すげー痛い。

この日は、ベースを録り終えた時点で作業終了。夕食は自作ペペロンチーノ。国産のニンニクは、中国産と比べて一個あたりの値段が約10倍である。

23:00頃に少しだけランニング。本当に少しだけ(15分)。ビールを飲んで寝る。


1/6(日)

昨日と同じ曲。10:30から始めるつもりだったが、寝坊して12:00スタート。後半パートに、メインのリズムとは別のリズムを差し込む。複数のリズムでだんだんぐちゃぐちゃになっていきながら一気に収束、というリズムのドミナント・モーションを目論む。

メインが生ドラムの音源なので、差異をつけるべく身近なものでキットを組む。オリーブオイルの空瓶、缶コーヒー、枕、カーペット、カリンバ(の胴体部)を箸と笛で叩く。うん、ダメ。つまんない。リズムを色々と変えてもダメ。あきらめて音源を使用することにする。が!もう一つプラグインを立ち上げたところでPro Toolsのパフォーマンスが劣悪に。マシンのスペックを超えたらしい。一度書き出して別ファイルでの作業を試みるが、パフォーマンスは戻らず。諦めて昼食に出かける。麻布茶房の「五目あんかけ焼きそば」を食した。

パフォーマンスは再起動で回復したので、気を取り直して作業再開。いくつかの音色を試した後、ブレイクビーツっぽいスネアのある音色にて打ち込み開始。たまにはMIDIの一括編集でもしてみよう、とコマンドを駆使するが、良い結果は得られず。結局ほとんど手作業で編集した。ちなみにいじったのはほとんどヴェロシティのみ。

この時点で空は真っ暗になる一歩手前ぐらい。猛烈な睡魔に負けて少し昼寝、その後夕食。ネットで少し調べ物をしていたら、あっという間に夜中になってしまった。よって、この日の作業はなし崩し的に終了。リズムの作業はいちおう完了した。この日もビール飲んで就寝。

残るはアコースティック・ギター/トランペット/サックスの、フレーズ決め/録音(管は打ち込み)/編集。長さは曲の3割程度。そしてミックス。全体像の把握ゼロから始める作曲はこれで終わりにしたいものである。
PR

Comments

無題

Posted by てすと  2008/03/13(Thu) 15:18:59 EDIT

てすと

Comment Form






【Calendar】

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30