忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディレイ

timeless_small.jpgメインのシーケンサーはProToolsであります。シーケンサーとはドラムやらヴォーカルやらの音を時間軸に沿って記録していくものなんですが、われわれはそこに記録しつつエフェクトという音を変にしたり豪華にしたりするものを使って曲を仕上げるのです。

そのエフェクトの一つとして、ディレイというやまびこみたいなものがあるのですが、業界標準ソフトProToolsに付いてくるディレイは全くもって質実剛健、スカしたところなど欠片もありません。ポップスの作曲家を標榜しているくせにすぐピーとかガーとか言わせたくなるおれにとってはいささか真面目すぎるので、
FabfilterというメーカーのTimeless(画面)というディレイを使っております。

こーいう音が


こーなったり


左右のチャンネルをそれぞれ別の数値にしてこうもなったり


するのがディレイですが、Timelessを使うと更にこうなったり、


挙句こうもなったり


してしまいます。段々と所謂「音楽」という必然性から外れていってますが、侮るなかれ。作曲の苦しみからの逃避と称されるこうした実験の数々も、まわりまわって自分自身のカラーリングの一つとなるからあら不思議。そう自分に言い聞かせ、今日もパソコンにブーとかゴーとか言わせてご満悦なおれなのでした。
ついでに、
3/26の記事に記したカヴァー曲のファイルも上げておきます。未聴の方はぜひ一度ご賞味あれ。

PR

Comments

無題

Posted by キリン  2008/04/07(Mon) 19:33:06 EDIT

しかし、聞けば聞くほど、作曲家さんの仕事には終わりがなくてキリがない気がする。
ブログの最後の方の音楽は、「マザー」とかに流れてそうなゲームミュージックやね。

終わりは

Posted by かさはら  2008/04/08(Tue) 11:31:10 EDIT

〆切です。自分で勝手に決めるのです。
で、一回完成!と思ったらよほどのことがない限り手をつけない。

その後もあーしたいこーしたいとは思うけど、一度区切りをつけたものには、その場限りのいいパワーが加わってると思うんだよね。

無題

Posted by すんzりヴぇr  2008/06/26(Thu) 02:16:45 EDIT

timelessすげえええええ!
delayってみんな同じだと思ってましたけどこれは良いですね!

しかしprotoolsじゃないから使えないwwww

Comment Form






【Calendar】

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30