忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【巡音ルカ】デイジー【オリジナル曲】 ※追記あり

コンピレーションアルバム『Greatest misses』の収録曲、「デイジー」の動画がようやくできました!聴いてみて下さい!



ステキな絵は山荘さんにお願いして描いていただきました。ありがとです!

【6/17 追記】
YouTubeにもupしました。実はぼくの曲、それぞれ別の方の手でもうYouTubeに上がってるんですよね。みんな早いなあ。



名義の文字間ピリオド取りました&Twitterはじめました!サイドバーにリンクが貼ってあるので、宜しければぜひ。碌なこと書かないけどね!
PR

『Greatest misse』クロスフェードデモ

前エントリでも触れた、サークル「Out Wave Cluster」によるコンピアルバム『Greatest misses』の試聴用クロスフェードがニコニコ動画にアップされました。



5/17に行われる「THE VOC@LOID M@STER」のB08スペースにてリリース予定です。詳細およびニコニコ動画を見られない方は、サークルブログのほうをチェックしてみて下さい!

ちなみにジャケはこんなんです。

OWC_greatest_misses.jpg















滋味溢れ過ぎな気もしますが、どうぞ宜しくです!

2008インザハウス

大晦日前の深夜にガスが止まる。という未曾有のクライシスを何とか乗り越え(ただセーフティストップがかかっただけ)、2008年もようやく終焉です。個人的には大きな変化のあった一年でした。

3月まで勤めていた会社の映像コンテンツの作成を個人で請け負ったり、友人主催のコンサートのフライヤー&プログラムのデザインをしたり、音楽作ったり楽器弾いたり。特に映像とデザインは勇み足的にスタートし、やっていく内に中身を追いつかせていくスキルの自転車操業で動いてましたが、プレッシャーがあった分多くのものを吸収できたと思います。プレッシャーの大半は、面倒くさがり故の初動の悪さに起因していることは内緒です。

ボーカロイドを使うようになったのも大きな変化の一因でした。歌ものはここ5~6年全く作っていなかったし、今後ももう作らないだろうと思っていたのですが、どうやら心の奥底ではまた作りたいと思っていたみたいです。その枷を外してくれたのがボカロでした。「本気出せばすごいヒットできるんじゃね?」と思っていた浅はか極まりないオノレを殴ってやりたくはなりますが、おかげで自分ができるほんの少しのことと、できない沢山のことを知ることができました。

でもやっぱり一番は、そのコミューンにいる色々な人と出会えたことでしょう。自分が好きなものを作る人と同じ目線で出会えた(おれはちょっと背伸びしてますが・笑)こともそうですし、何より色々なタイプの曲を作る人と、自分の曲だったりその人の曲についてだったり、コミュニケーションを取ることで、自身の多少偏執的な音楽観と上手く付き合えるようになりました。自分のできることをすぐ「ださい」と思ってしまいがちなんですが、いい感じに解放されつつあります。完全には解放されたくないのですが(笑)、そのあたりも以前よりは上手くコントロールできそうです。

人と一緒に演奏するスキルは、技術的にも発想的にも横ばいでしたが、年の最後の最後でちょっとヒントが得られました。これについては、リンクにある中村浩之くんに感謝大です。来年には久しくやっていなかったライヴの告知もできることでしょう。頑張ります!

と自分語りに終始してしまいましたが、当ブログにお越しの皆様、今年もお世話になりました!2009年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

よいお年を!

【追記】そういえば年末のどさくさに紛れてこんなものを作っておりました。いつかFull版作ります。

【初音ミク】フラクタル【オリジナル】

地味な新曲できました!



「テンションも外しのコードも極力使わない」という自分で勝手に課したテーマの下、ベタなフォーク的コード進行のこそばゆさに立ち向かい、転調もなしにサビを3回繰り返す不安に耐えつつ作成しました。バックトラックもすごく地味。久しぶりにギターを沢山弾きました。

歌ものは好きだし作っててすごく勉強になるのですが、反復ベースの盛り上げがある種の縛りとして存在するので、気を使うポイントが多々あって疲れます。ていうか疲れました。「おれはもっと明後日の方向に行きたいのだ!」という欲求を封じ込めながら作ってたので。ちょっと既存のフォーマットを意識し過ぎたかも。いや、あえてそうしたんだった。書いてたら思い出した。
ノッツクリームラジオを聴きながら書いてます。

というかなんだこれ!キャプミラさんの「枕木」、ただでさえいい曲なのにえらくステキなPVが!



線が全然違うなー。どうやればああいう感触の線になるんだろう。。

「ファルセット942」

やっとこさ新曲できました!作詞にどん詰まっていたところに興味を示してくれた友人・Lo-Fi Suicideくんが、思わせ振りないい歌詞を書いてくれました。二人してリアクションに戦々恐々としております!



今回の曲でミックス下手を嫌というほど自覚しました。数をこなしてないのがばれるなー。

【Calendar】

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30