忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008インザハウス

大晦日前の深夜にガスが止まる。という未曾有のクライシスを何とか乗り越え(ただセーフティストップがかかっただけ)、2008年もようやく終焉です。個人的には大きな変化のあった一年でした。

3月まで勤めていた会社の映像コンテンツの作成を個人で請け負ったり、友人主催のコンサートのフライヤー&プログラムのデザインをしたり、音楽作ったり楽器弾いたり。特に映像とデザインは勇み足的にスタートし、やっていく内に中身を追いつかせていくスキルの自転車操業で動いてましたが、プレッシャーがあった分多くのものを吸収できたと思います。プレッシャーの大半は、面倒くさがり故の初動の悪さに起因していることは内緒です。

ボーカロイドを使うようになったのも大きな変化の一因でした。歌ものはここ5~6年全く作っていなかったし、今後ももう作らないだろうと思っていたのですが、どうやら心の奥底ではまた作りたいと思っていたみたいです。その枷を外してくれたのがボカロでした。「本気出せばすごいヒットできるんじゃね?」と思っていた浅はか極まりないオノレを殴ってやりたくはなりますが、おかげで自分ができるほんの少しのことと、できない沢山のことを知ることができました。

でもやっぱり一番は、そのコミューンにいる色々な人と出会えたことでしょう。自分が好きなものを作る人と同じ目線で出会えた(おれはちょっと背伸びしてますが・笑)こともそうですし、何より色々なタイプの曲を作る人と、自分の曲だったりその人の曲についてだったり、コミュニケーションを取ることで、自身の多少偏執的な音楽観と上手く付き合えるようになりました。自分のできることをすぐ「ださい」と思ってしまいがちなんですが、いい感じに解放されつつあります。完全には解放されたくないのですが(笑)、そのあたりも以前よりは上手くコントロールできそうです。

人と一緒に演奏するスキルは、技術的にも発想的にも横ばいでしたが、年の最後の最後でちょっとヒントが得られました。これについては、リンクにある中村浩之くんに感謝大です。来年には久しくやっていなかったライヴの告知もできることでしょう。頑張ります!

と自分語りに終始してしまいましたが、当ブログにお越しの皆様、今年もお世話になりました!2009年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

よいお年を!

【追記】そういえば年末のどさくさに紛れてこんなものを作っておりました。いつかFull版作ります。

PR

Comments

Comment Form






【Calendar】

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30