忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半袖が

苦手である。アクセサリーをする習慣がなく、腕がなまっ白い&手首が細いので半袖を着たときのシルエットが貧弱極まりないのだ。で、腕時計でもすれば少しはアクセントになるかもね。ということで、最近オープンしたビル「NICOLAS G. HAYEK CENTER」に行ってきた。

tokei.gifOMEGAなどの高級ブランドには当然目もくれず、足早にB1Fのスウォッチ・ブティックへ。透明なプラスチックの円筒型エレベーターに感心しながら乗り込む。円筒型エレベーターはそれぞれ行き先が決まっているらしく(普通のもあった)、なぜか3Fの高級感溢れるお店に足を踏み入れることに。店員さんにバカ丁寧に挨拶されて内心びびったが、間違えましたオーラを全面に出すのも癪だったので、何食わぬ顔で店内を一周。こういう小さな見栄がおれのつまらんところである。さもわかってるふうに眺めつつ値段にまたびびる。8桁ってなんじゃ。

ビルオープン記念の限定版の赤いベルトが本命だったのだが、どうも売り切れたらしい。で選んだのがこれ(画像)。ポップかつシンプルなデザイン。のだが、装着するにつれ、当初の課題である貧弱感解消にはちーとも役立ってないのでは、という疑念が頭をもたげる。むしろ際立ってる感じ。買い慣れない物は一度はコケる、を久々に実感。暫く様子は見るけど、授業料払った気分だなー。

サヨリに似てる。
PR

一時停止

fireworks.jpg去る日曜日に二子玉川にてバーベキュー敢行。おれも含め、普段はインドア生活にひたひたと浸りきっているミュージシャンが主メンバーだったから、慣れないアウトドアでの疲れっぷりがもう。炭と網が離れ過ぎて肉が焼けなかったり、誤って花火を線路に打ち込んだり、たっぷり堪能させて頂きました。企画をしてくれた中村夫妻に感謝。

カンでシャッターを押したら奇跡的に綺麗に撮れた。
















ここ10日ほど、頭が全くと言っていいほど回転しない。抗ってもさくっと失敗するので、もうしばらくぐでぐですることにする。9日の20時くらいまで。

でも今日はこれからリハなのだ。リハぐらいはちゃんとやります。行ってきます!

それなりに

作曲だのバンドのリハだのとやりながら過ごしてはいたのですが、何かを語るポイントまで届いてないものばかりだし、などと考えていたら2週間もご無沙汰してしまいました。ビール飲みながら「ハチミツとクローバー」を読み返す、といったどーでもいいことは色々と行っていましたが。

ここ3~4日は、世界遺産を特集した「Casa BRUTUS」を数ページずつちまちまと読んでました。あほみたいな感想ですが、長い歴史や広い世界の中には色々とわけのわからん建物がたくさんあり、写真を見ているだけでとても楽しいです。


loadrunner_sg1000.gifそしてこういう雑誌を接点として建築とかデザインに触れているおれのスノッブさは!とも思いますが、ま、微笑ましいもんです。ぐらいに思ってます。配色の本を読んだりもするけど、サイトのデザインこんなだし。ちなみにこの配色は、すっごい昔に友達の家でやったパソコン版ロードランナーをうろ覚えでイメージしたものです。

いざ画像を比べてみると結構違うな…。









mappy_mz700.gif
人生で初めてやったマッピーもパソコン版のものでしたが、実にショッキングなグラフィックでした。












無精ひげ

を生やしながら引き篭もり中。ProTools信長の野望の間を行ったり来たりです。GW前半は信長の野望に、後半はProToolsに、それぞれ比重が傾いています。

カットアップ・コラージュ(様々なフレーズを短く分解し、それらを再配置することで別のものを作り出すこと。ものすごく端的に言えば)での作曲なんて相当使い古されているとは思いますが、時間軸がシャッフルされる感覚はやっぱりいいのです。

えーと

仕事と音楽活動が揃いも揃ってバタバタしておりました。とかいいつつ春物を買ったりもしてたのですが。

harumono.jpg

 写真にすると地味かつしわくちゃであります。













で、その合間を縫って、即興デュオの相棒でもある中村くんのバンド「sergei」のライヴを観に行ってきました。PA通さず&エレクトロ音導入、と野心的なジャズを展開していましたが、複雑な楽曲もアンサンブルがよく練られていて、凄く良かったです。リーダー・中村くんのMySpaceでは彼のソロ作が聴けます。インテリジェントかつポップなエレクトロ・ノイズで、こちらもオススメです(カタカナばっか)。

で、おれのMySpaceにも1曲、「easy, mellow」という曲を追加しました。今後はこのブログでも聴けるようにするつもりです。縦に並べたかっただけの意味不明カテゴリ「明智光秀」も、きちんと整理したいと思います。つか飽きちゃった。

【Calendar】

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30