忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわー

変なデザイン。背景色があんまりなことになってますが、選べるヴァリエが少ないのでこれでも一番ましなのを選んだつもり。そして左上の薄いグレーは何故か以前のまま。わっかんね。

ものの試しにGoogle Chromeを入れてみました。基本的な描画スピードが上がる一方、何時まで経っても読み込み中のサイトも稀にあります。Ninja Toolsのブログテンプレート設定中に強制シャットダウンしたり、G-Mailの添付ファイルが2バイト文字を受け付けなくなったり、と若干の不具合はある模様。仕事用のアドレスはG-Mailだし、暫くはIEと並行かな。

平田の右打ちってずっと振り遅れにしか見えなかったんだけど、7日の初HRで違うことが(おれの中で)判明。よくやった!
PR

チャリで

kibou_no_ie.jpg散歩しながら歌詞を考えてたら発見。

「地域福祉センター 第二希望の家」って書いてあります。もちろん「第二 希望の家」ってニュアンスなのは明白ですよ、でもどうしたって「第二希望 の 家」って読むでしょうこれ。ドラフト外れ一位みたいな感じで。

そんだけ。







歌詞…歌詞…。。

キー

和声とメロディだけで作るラフスケッチは没の繰り返しだったが、先にトラックに手をつけたら光明が見えてきた。おれの本質はそっちかー。今更気付く。

が!ワンコーラスの7割が出来たこの時点において、キーが高過ぎることに気付く。もっと早く気付け。ソフトシンセをオーディオ・データ化してチョップしまくっているので、そこは全部下げてやり直さなければならぬ。めんどくせえええ。

なので今日は漫画に逃避することに。

saint_1.gif
 聖☆おにいさん 1

 著者:中村光
 出版社:講談社






下界でアパートをシェアし、休暇を楽しむ二人のおにいさん、ブッダとイエス。些事に囚われまくりの超庶民的生活とあり余る徳の高さとが絡み合う、ほのぼのギャグ漫画。舞台は立川。おんもしれー。

今日の昼食は

夏野菜と海老のペペロンチーノ。うそ。夏野菜が何だかわかってない。ペペロンチーノってどこからどこまで?
natsu_yasai_large.jpg









おれの作ったものにしては美味しかった。

次はどんなの作ろうかなー「ファルセット942」はそんなに伸びなかったしやっぱエレクトロ・ポップ的イントロが好みの人が多いのかなー、などと不特定多数の好みと自分の好みとの折衷案を模索しつつ既読の「ブラック・マシン・ミュージック」をペラペラと。めくってたら、そこに書かれたデトロイトのシーンを彩ったミュージシャンたちの真摯さにへこまされた。“まあまあ好き”“いい感じ”的なものを作ることに意味なんかないや。そもそも、今おれが衝撃を受ける音楽のほとんどは狭義のポップスからは外れるものばっかりだし。でもおれはそれを自分のポップスに還元したい。それが出来れば、後の評価のことはいいや。いや、よくはないな。

でもそのために音を恣意的にコントロールすることはしない。へこんでて忘れそうになるところだった。

なかったことに

こういうのがセコイことは重々承知しているけど、精神衛生上悪すぎるので先日のやつは廃棄処分に。つまらんものを作った、ということだけはよーくわかった。

【Calendar】

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31