忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

昨年何やってたか。を振り返ろうにも前半の記憶などすでにないのですが、自分自身のつまんない縛りみたいなの(わりと自縄自縛タイプなのです)を徐々に解くことができた一年だったのかなーと。思います。
今年もさらに解いていけるようにしたいです。

で、どの2011年の目標その一はustで即興ライヴ、その二は2ndアルバム、に決めました。たった今。
いろいろバラバラと好き勝手にやってきたことを、徐々に一つの方向性に集約していきたいな、と思っています。

では、2011年がぼくにとっても皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

PR

【ニコニコインディーズ/インスト】 noon 【オリジナル曲】

インストをアップしました。
素敵なイラストは、許諾を得てsolo(真夜中二時過ぎ)さんの 「ディレイ」をお借りしました。



昼寝にも飽きて、ただそこあった楽器を弾いてみた。という感じの曲が作りたかったのです。
弾いたらすぐ忘れて、余韻だけが残るような曲が。

日常にそっと溶け込ませてもらえれば、と!

2010年 よく聴いた曲

twitterで2010年VOCALOID名曲10選企画 が盛り上がっていたので乗っかりたいな。と思いつつ、今年はあまりボカロ曲を聴かなかったので、 解釈をすこしばかり捻じ曲げて、今年よく聴いた曲10選をセレクトしてみました。

今年リリース、じゃなくて今年よく聴いた、なので古い曲も混じりまくってます!

・The Apple and the Tooth / bibio (2009)
YouTube
WARPものをあさっていたときに発見。 オールドっぽさと今っぽさ(そんなに今っぽくもないかw)のバランスが個人的にツボ。

・1000人tweet / まつきあゆむ (2010)
mp3
軽い歌詞、サビのリフレイン。バニシュ!デス!

・時計ちっく / やくしまるえつこ と d.v.d (2010)
YouTube
絶妙に歌もの未満なポップ、パーツの組み合わせのドミナントモーション。

・No One Else / Weezer (1994)
YouTube
眠くてやる気がでないときに聴くのが吉。シンプルなギターポップに回帰したくてつい。 Weezerはサビやソロ前の掛け声が好きです。

・Thrown Into the Fire / +/- (2009)
YouTube
USインディー系21世紀型ギターポップ。このくらいの音数がいいね。 “plus minus”で検索すると引っかかりやすくなります。

・【歌愛ユキと俺】 Tiger & Bunny 【オリジナル】 / peakedyellow (2010)
niconico
Aメロのナイーヴさが、こう琴線にぐっと。 twitterでもこの曲についてつぶやきまっくてるのでしつこくて恐縮ですが、そのくらい好きなのです。

・Girlfriend / Phoenix (2009)
YouTube
「If I Ever Feel Better」しか知らなかったんですが、 一時期フリーだった(今どうなんだろ?)ライヴ版mp3がとても良くて。 シングルノートの何てことないリフがもう!

・FOUR / Knobsticker (2008)
YouTube
ボカロ曲などを作っているPhasmaさんのオススメユニット。 ゴリっとしたシンセとドラムが、混ざって絡んで下腹に!

・Stuck Pig / The Depreciation Guild (2006)
Dailymotion
シューゲイザー+チップチューン。 キャプミラさんのオススメ。

・Diamond Jigsaw / Underworld (2010)
YouTube
ダイアトニックオンリー!(たぶん)だがそこがいい。

今年知ったんだけど最新リリースは去年、ていうアーティストが多かった印象デス。 他にはトクマルシューゴをよく聴いてました。一番聴いてた「Drive-thru」がどこにもなかったので選外にしましたが、 アルバム『Port Entropy』はお気に入り。

こんな感じかなあ。よかったら聴いてみて下さい。

OWC『Quadrophenia』、通販始まりました!

すでにサークルブログのほうでも告知しましたが、ボーマス14にてリリースしたコンピアルバム『Quadrophenia』、通販はじまりました!

詳しくはこちらの
アルバム紹介ページからどうぞ~

携帯アプリ『サッカークラブ物語』の曲を作りました

いつもお世話になっているカイロソフトのDocomo携帯用新作アプリ『サッカークラブ物語』がリリースされました。わたくしめが楽曲・SEを手がけております!

サッカークラブ経営ゲーム
地元のサッカークラブを世界の名門クラブに育てよう!

ホームグラウンドの周りには「グッズ屋」「温泉」「最新ジム」
など…
多彩な設備で選手の成長をサポートできます。

握手会やサイン会で地元ファンを開拓して知名度をあげていきましょう。
試合に訪れるサポーターが多いと選手のやる気も大幅アップします

練習内容は基本メニューの他に、
「ぶつかり稽古」「バナナシュート」「キッカー要請ギブス」
など多彩な特別メニューが発見されます。

人気チームになれば、巨額の資金を提供してくれるスポンサーを獲得できることも。
潤沢な資金を選手の育成や獲得に使って、世界ワールドリーグ制覇をめざしましょう!

次の代表監督はケータイを握っているキミかもしれない。
(プレスリリースより)

acf73384.gif65cc58df.gif950865c7.gif











ドコモメニューサイト「カイロパーク」よりDLできます。
0af79307.jpg







チームが徐々に強くなってゆく絶妙なゲームバランスと、ドットにロマンを抱き続ける同社ならではの可愛らしいキャラの動きがイチオシであります。

あとすっごく今更ですが、ボーマス14にご来場されたみなさま、お疲れさまでした。当日はキャプテンミライさんのブースで売り子をしていましたが、ぼくの旧譜も多くの方に手に取っていただき嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

曲はいろいろと作りためています…断片ばかりを!では!

【Calendar】

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30