忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼食は

夏野菜と海老のペペロンチーノ。うそ。夏野菜が何だかわかってない。ペペロンチーノってどこからどこまで?
natsu_yasai_large.jpg









おれの作ったものにしては美味しかった。

次はどんなの作ろうかなー「ファルセット942」はそんなに伸びなかったしやっぱエレクトロ・ポップ的イントロが好みの人が多いのかなー、などと不特定多数の好みと自分の好みとの折衷案を模索しつつ既読の「ブラック・マシン・ミュージック」をペラペラと。めくってたら、そこに書かれたデトロイトのシーンを彩ったミュージシャンたちの真摯さにへこまされた。“まあまあ好き”“いい感じ”的なものを作ることに意味なんかないや。そもそも、今おれが衝撃を受ける音楽のほとんどは狭義のポップスからは外れるものばっかりだし。でもおれはそれを自分のポップスに還元したい。それが出来れば、後の評価のことはいいや。いや、よくはないな。

でもそのために音を恣意的にコントロールすることはしない。へこんでて忘れそうになるところだった。
PR

なかったことに

こういうのがセコイことは重々承知しているけど、精神衛生上悪すぎるので先日のやつは廃棄処分に。つまらんものを作った、ということだけはよーくわかった。

パロディ

に定評のあるヤンコビックさんの実演動画。



その編成なんじゃ!

30日の

ブログにある「雲散霧消」って使い方間違ってます。お恥ずかしい。。

日曜に

友人のお誘いで、沼袋にある百観音明治寺というお寺へ、ガムランの演奏を聴きに行ってきた。作曲やミックスで引き籠っていた直後だったので、気分転換に。程度の微妙なモチベーションも、最初の一音を聴いただけであっという間に雲散霧消。重なる金属音の上の方で少しだけ潰れるように滲む倍音の美しさと言ったら!

前知識が全くなかったため、呪術的なグルーヴがずーっと続くのかな、と思っていたら、楽曲的にもかなり丁寧にデザインされており、肩肘張らなくても聴けたのがまた良かった。反復される短いフレーズが一拍ずつずれたりしながらレイヤーされていくグルーヴもまた素晴らしく、当り前ではあるが人力の凄さを再発見。打ち込みメインで音を置いていくのも楽しいし有意義だけど、肉体感が乏しくなるのもまた事実なので、再獲得して両立しないとね。ギターの音には、ピックを持った手を振り上げてから弦に当てるまでの感情も内包されてなければ!そして今のおれにはそれがない!

今日は久々にギターでの作曲を試みるもあっという間に頓挫。もう一曲ふつうのポップスが作りたいのだが、5とか7周期の変なフレーズしか出てこなくて困る。進行もおかしい。鍵盤で作るときとギターで作るときで、音の「次はこう行きたい」欲求が全然違うのだ。ギターで得たオレ流身勝手理論と、鍵盤で学んだわりと真っ当な理論がちーとも統合できていない。…要は不勉強ってことか?

ちなみに「ファルセット942」は鍵盤で作りました。演奏力は最低(白玉でコードを押さえるのがいっぱいいっぱい、というレベル)なので、曲を通して鳴っているウーリッツァーの音は一小節毎にパンチイン、という荒技で録りました。けっこうヨレています。そういう意味では肉体感があるかも。

その「ファルセット942」が、28日のニコ動デイリーランキングのチャート外にて紹介されました。



聴いて下さった方々、ありがとうございます!

伸びないなりにももうちょっと行くと思ったんだけどなー(笑)。でもおれも作詞のLo-Fi Suicideくんも気に入ってるし、自分が好きな作り手さんたちが気に入ってくれたのが何よりのご褒美。さー次、次!

【Calendar】

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31