忍者ブログ

【About Me】

liamまたはカサハラヒデツグ VOCALOIDを使ったり使わなかったりしながら音楽制作中。自主レーベル「No Money No Honey」主宰。出自の違うキャッチーなもの同士が結び付いたときに生じる歪みが好きです。


(New!)
HP作りました。アルバム通販やお知らせ、制作依頼などについては、こちらからどうぞ。
No Money No Honey - KASAHARA Hidetsugu

音源であるとか
SoundCloud
YouTube
niconico douga
piapro

関連であるとか
twitter
tumblr

連絡先とか
E-Mail
※お手数ですが「____」をあれだよねーという文字に変えて下さい。

【Information】

(2012.4.28)
・2nd solo album with VOCALOID「Bedroom Pop N' Roll」Out Now!
■自家通販やってます。
詳しくは→アルバム詳細ページ

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑記

8d5c4f25.jpg今までずぅーっとヘッドフォンとリスニング用のスピーカーでやり過ごしてきたのですが、両者の音が違い過ぎるのと、何よりヘッドフォンに押し潰されるメガネのつるが超痛いので、ようやくモニターを導入。リスニング用スピーカーと聴こえ方が全然違うんだなー。当たり前だけど。

モニターを耳の高さに合わせるために、家にあったもので無理矢理台を作成。微笑ましいまでに貧乏くさい。

新曲ですが、生まれて初めて歌詞とメロディを並行して作ってます。言葉のチョイスによっては相容れない音の運びがあると今更ながらに知ったので。メロディよりビート感を押し出したい曲なので歌は少なめにしているのですが、音数が少なくて歌詞のもって行きかたに難儀しています。そもそも一番のルーツが80年代ビルボードTop40で(テレビ神奈川でいっつも見てた)、なおかつふつうの歌番組などは全く見なかったために歌謡曲が一切抜けていて。結果、音楽のとらえ方として、メロディと言語性がめちゃくちゃ乖離してるのですが、ここに来て歌詞の推進力の強さを思い知らされています。まいった。

はっちゃけMPC使いとして名高いHIFANA、近頃はこのfeat. TWIGYの「AKERO」ばかり聴いてます。



「右左フレヨフレヨ かがんで回ってひねってCLAP!」ってとこがすごく好き。
PR

新曲を

作っているのですが全然上手くいかないので気分転換に「ひとりWe Are The World」を観てました。



声は一部無理があるものの(マイコーとか)、歌い回しの完コピぶりが凄くてめちゃめちゃ可笑しいです。特にダリル・ホールはそっくり!

すんz様のボカロ新曲。キャッチーさと個性がハイレベルでがっちり握手して、何というか突き抜けてます。



悔しい通り越してへこむ。。でも頑張る。

追記

こめるさんという方が「ファルセット942」を歌って下さいました!びっくり!


甘くてフェミニンないい声。ボカロも楽しいけどやっぱり人の声はいいなー。

【初音ミク】ドリー【オリジナル】

うわあああ。すっごくいいな。。


ゆったりした力強いんだけど重くないメロディがココロに沁み入ります。切ない歌詞も素敵。スカしたメロディしか書けないおれにはショッキングですらありました。

パロディ

に定評のあるヤンコビックさんの実演動画。



その編成なんじゃ!

【Calendar】

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30